ホームページ制作のアレ

Website Design tips array.

ショッピングサイト利用者アンケート-興味深いデータ

2009/10/08

「eコマースサイトの利用に関する調査–一番のストレスは「サイトの重さ」」
C-Netジャパンの記事より。
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20401260,00.htm?ref=rss
ここで注目したいのは、勿論Q1の貴重なアンケート結果も然ることながら、Q2のアンケート結果2位の
「個人情報の記入が多すぎた」。
こちら、ショッピングサイトに限らず、前から気になっていて、常にご提案もさせて頂いているのですが、 「本当にそのデータは必要なのですか」という事まで、フォームで聞いてしまうパターンが多い気がします。

聞く側のお客様にとっては、折角のデータ収集チャンスなので、少しでも多くのデータを集めようというのは 大変良く分かります。が、フォームを使用する方にとっては、あまりに長い入力フォームが現れると、 たしかにそこでUターンしたくなるのも厳然たる事実です(私自身、Uターンした経験が何度もあります)
以前、とあるTVゲームのアンケートフォームが「4画面分もある」と変な方向に話題になりましたが、 あれ、全部答えた人は、はたして、アンケートに挑戦しようと思った人の何割くらいなのでしょう。

誕生日…くらいは、パスワードを忘れた時の質問につかうのかな、くらいには思いますが、
やはり、あまりにも「手続きが面倒くさい」のは、他の部分でいくらユーザービリティを高めても、ゴールの部分で台無しにしてしまう事になると思います。
「お役所にいくのが面倒だ」と思うこと、ありませんか?あれも「手続きが面倒くさい」のが原因だと思うんですよね。