Blog

ホームページ制作業務にまつわるアレコレ

ホームページ制作のアレ

Zen-cart フランス語言語パック導入時の話

2009/10/01

あるお仕事(実績公開可の契約ですが、とある理由により公開しておりません)で、
Zen-cartのフランス語言語パックを導入する事になった時のお話です。
Zen-Cartは、デザインの実装関連はちょっと…いやかなり問題があるシステムなのですが、
(テンプレートの組み方の面倒くささが尋常ではない)言語パックというものを使えば、
簡単に多言語化できる、というのが大きなウリです。

で、実装までは簡単に言ったのですが…「フランス語に切り替えると、画像を拡大して
表示する、が動作しない」という問題が発生。

システムの隅から隅までチェックしたのですが、原因がみつからず、困っていたのですが…
客先の担当の方の一言で、原因があっさりわかってしまいました。

フランス語で「画像を拡大する」は「Agrandir l’image」なのですが、
imageの前の「’」、ここでJavascriptが止まってしまい、動作エラーを起こしていたのです。

結局、「’」を特殊文字で置き換えてやるだけで、あっさり解決してしまいました。
Zen-cartのフランス語言語パックを導入する際はお気をつけください。というお話。


comment

カテゴリ:CMS
Web制作のお問い合わせ
Back
follow us in feedly

331-0825 埼玉県さいたま市北区櫛引町2-574-2 アートラボ株式会社