Blog

ホームページ制作業務にまつわるアレコレ

ホームページ制作のアレ

ホームページ制作関連業の黒い部分

2009/11/13

GIAZINEに先日取り上げられ、話題になったこちらの記事。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091111_wikipedia_sendenkun/
その後、自己IPですぐ対処される事を踏まえた業者が、アルバイトwikipedia投稿者を募集する、という、有り難くない展開になっているようです。
弊社としては、このような商売が万一にも成り立ってしまうのは大変に困りますので、詳細は書けませんが、
なんとか、wikipediaの信頼をこれ以上落とす前に、踏みとどまって欲しいものです。

Sculpture: OMG LOL / Eyebeam Art + Technology Center Open Studios: Fall 2009 / 20091023.10D.55420.P1.L1. / SML
Creative Commons License photo credit: See-ming Lee 李思明 SML

(※あまり知られていない事ですが、wikipediaは「誰でも匿名で記事を書いたり、編集ができる」ため、必ずしも「正確な情報、
公平な情報が載っているとは限らない」のです。ですので、全能の存在ではなく、必ず二次ソースを当たる事が推奨されます。)

ホームページ制作関連業というのは、基本的に「お客様と対面しなくても営業が可能な業種」なので、残念ながら、
どの業種にもありがちな、こういった「黒い部分」も、ひときわ多いと感じています。
自分達さえ、一瞬だけ儲かれば、あとはその世界全体にどんなダメージを与えようが知ったことではない、という方々、
悲しいながら、その戦略は、防ぐ手間を比べると、あまりにも簡単に成功してしまいます。

私達の業種は、繰り返して書きますが、「お客様と対面しなくても営業が可能な業種」です。
それゆえ、より一層、お客様からの信頼を得続ける事が何よりも大切だと、このニュースを読んで自戒を新たにしています。
奇麗事ではなく、それこそが、私達の業界が発展し、生き残り続けられる唯一の道だと思っています。


カテゴリ:ホームページ制作
Web制作のお問い合わせ
Back
follow us in feedly

331-0825 埼玉県さいたま市北区櫛引町2-574-2 アートラボ株式会社