ホームページ制作のアレ

Website Design tips array.

ブランディングに有効 – fullpage.js

2017/02/21

まず、最近の弊社の製作実績をご覧ください。
https://props-koho.jp/
こちらのサイトで使用しているのが、fullpage.jsというスクリプトです。
ゲーム等の単一の商品のブランディングに使われる事が多いのですが、このスクリプトひとつで
■ウィンドウサイズに合わせた自動リサイズ
■ページ位置に合わせたメニューのactive処理
■ホイールスクロールにも対応した全画面スクロール
■スライダーの実装も簡単(おそらく専用のスライダーのjsより楽)
と、かなりの高機能を誇ります。
導入するだけでも全体にリッチな雰囲気を与え、サービス等のブランディングに効果的かと思います。

欠点としては
■ホイールスクロールにも対応した全画面スクロール…の裏返しで、スクロールすると次のページに行ってしまう=あるページのコンテンツ量が多くなっても、下にスクロールさせることができない■
というのが最大の問題点になります。
一見たいしたことなさそうな問題に見えますが、こちらのスクリプトはスマホでも有効なため、スマホで閲覧した際のコンテンツの収まりに気を付けないといけません。
どうしても収まらない場合、モーダル等をフル活用する等、回避方法はいろいろ考えられますが、そもそも、そういう状況になりそうなWEBの場合、最初からこちらの導入はしない、というのが正解かと思います。