ホームページ制作のアレ

Website Design tips array.

なんだかTOPが重くなったと思ったら – 画像圧縮の必要性

2016/01/26

まず、最近の弊社の製作実績をご覧ください。
http://maruta-kaikei.com/
http://beauty.aura-aile.com/

今に始まった話ではないのですが、TOP上部、真っ先に目にはいる場所に大きく、綺麗な写真を使うスタイルが流行っています。
インパクト充分で目を引きやすいのですが、その代わり欠点として「画像のサイズが大きくなるほど、容量が多くなる=読み込みが遅くなる」という点があります。

室内のパソコンでインターネットを使用している環境ならまだしも、スマホ等モバイル機器で閲覧していると、わずかな読み込み時間の増加が大きなストレスになる事があります。

弊社が納品させて頂く際は、画像の綺麗さを損ねない範囲で限界までの「データ圧縮」をかけているのですが、納品後、自分でホームページを更新する機能などをお使いの際、新しく画像を差し替える時に圧縮をしないと、データ容量が増え、読み込み速度が落ちてしまうかもしれません。

そういったときは是非、以前にもご紹介した
https://tinyjpg.com/
このようなサービスでのデータ圧縮をお試しください。