ホームページ制作のアレ

Website Design tips array.

添付ファイル+確認画面を実装できるwordpress用フォーム「MW WP Form」

2014/10/17

wordpress用フォームといえば、最近ではもうインストールすると自動的についてくるくらいの勢いのContactform7がメジャー中のメジャーですが、Contactform7は、制作者のポリシーから「確認画面」というものがありません。
一方、添付ファイル機能はあるのですが、有志の方が作成してくださっているcontactform7用確認画面プラグインと組み合わせても、確認画面で添付が確認できない…となります。
(実際試しました。泣けました)
そこでお奨めなのが「MW WP Form」です。
http://plugins.2inc.org/mw-wp-form/
まだまだ若いプラグインですが、デフォルトで添付ファイルOK+確認画面OKの機能を持ち、ページへの組み込みもcontactform7と似た形式(フォームパーツを組んだら、その固有のID記号を目当ての投稿に貼るだけ)で分かりやすく、また入力確認ルールが必須以外にも恐ろしく充実している、とサブの機能も光ります。ひらがなとカタカナで別々にチェックできるとか気合入りすぎです。

唯一といって良いほどの注意点が、ブラウザキャッシュで投稿した事を記憶しているらしく、一旦投稿したフォームを再度開くと、フォームをすっ飛ばして即「有難うございました」画面が表示されます。
普通に使うユーザーには問題ないと思いますが、実装して確認をする側にとっては、都度ブラウザを再起動する必要がでてきますので、チェックの手順は効率的に行いたいところです。

欠点らしい欠点といえば、mqtranslateと組み合わせている場合、フォーム組立て中に気をつける点があるくらいで、今後とも使用頻度高そうなメールフォームプラグインです。