ホームページ制作のアレ

Website Design tips array.

ちょっと使ってみたいCMS(1)SoyCMS

2009/10/21
http://www.soycms.net/ こちらです。 まだまだ情報量&プラグインが少なく、いきなり案件に使用する、という訳にはいかないですが、 「記事を書く画面がとってもフレンドリー」という点が大変注目すべき点です。 やはり、実際に記事を書くお客様は、HTMLによる更新などができないからCMSを希望なさるわけで、 そういった層に対し、MTやWPの管理画面は「まだまだ硬すぎる」というのが正直なところではないでしょうか。 ロリポブログはこのあたりのインターフェイスはかなり良かったのですが…。 ※以外に、ASP系でも、たとえばアメブロなど、使いづらいものもあります。 SOYSMSはGPLでありながら、 ■Dreamweaverと相性がいいらしい ■文字コードをUTF8/ShiftJIS/EUS-JPから選べる(これ、でかいかもしれません) ■ちゃんと複数サイト管理&権限の設定ができる ■期間指定公開だってできる ■トップページの新着情報自動表示だって、GoogleFeedとか埋め込まなくてもデフォでできる ■管理画面から記事管理以外の操作ができないようにできる←これがかなり魅力的 といった特徴があるようです。 実にいじりがいがあるようで、すぐにでも試してみたい代物です。 それにはまず、導入する新しいホームページのネタ、何か考えないといけませんが。